【勇気のことば *モバイル版*】
パソコン版【勇気のことば】はコチラ

赤ちゃんを失ってしまった悲しみに暮れるあなたへ贈ります。。。勇気や希望や感動をもらえる言葉集。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勇気のことば集 パート1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

== 流産後の心を癒し、勇気や元気を与えてくれる 魔法の言葉集『勇気のことば』。 流産・死産という辛い経験を されたみなさまが 勇気づけられ、励まされた言葉や 私自身が感動した言葉を、 みなさまからお寄せいただいた 体験談より集めてみました。 ==

■過去に寄せられた“勇気のことば”集 #1〜50

1 もう子供はいいよね、って言う私に、 「大丈夫、今度はあの子が守ってくれるから、 きっと元気な赤ちゃんがすぐにやってくるよ。」と。 そして、「お前が元気でいてくれたらそれでいいから。 早く元気になって旅行にでも行こう。」と励ましてくれました。 それで、私も心の中の重くて暗い気持ちが取れて楽になり、 「そうだ、またあの子に会いたい。今度はちゃんと元気に生んであげたい。」 って思えるようになりました。 (ご主人から流産された奥様へのことば)


2 「またあの子に会いたい、 今度はちゃんと生んであげたい」 って願っているので、 前向きに生きていきたいと 思っています。 生涯、空へ逝ったあの子のことは 忘れません。 私はあの子のママです。 (流産された方のことば)
3 天国でまたあの子と会うことができるとき、 父親、母親として恥ずかしくないような生活をしなくてはならないな。 と思っています。 (流産された方のことば)
4 明日主人の誕生日で、妊娠と一緒に祝おうとおもってたのに「ごめんね。」って言ったら、 「○○が無事に元気で居てくれるのが一番のプレゼント」って言われてほんとにうれしかった。 改めてこの人の子供が絶対ほしいと思いました。 (ご主人から流産された奥様へのことば)
5 「お母さんのせいではないです。赤ちゃんの都合が悪かったんですよ。 赤ちゃんの準備が整えば、また妊娠できますからね」 (お医者さんから流産した患者さんへのことば)
6 「気持ちが盛り上がっていたところでショックはわかります。でも、ここできちんと処置しないと、 次の妊娠に響きます。ひとりお子さんを産んでいるんだし、今回だって妊娠は出来たんです。 次もまたすぐ妊娠できますよ。」 (お医者さんから流産した患者さんへのことば)
7 また私たち家族にとって一番いいタイミングで赤ちゃんはやってくるって、今は気持ちを切り替えるように頑張っています。 (流産された方のことば)
8 私のお腹にやってきて、私たちを成長させてくれた赤ちゃんたちを、大切にいとおしく思います。 (流産された方のことば)
9 「この子のこれからの不幸を、今代わりに受けているのなら頑張ろう」 (流産された方のことば)
10 うちの主人も本音は子供が欲しいんです。流産直後残念なのは自分だけではないのです。二人とも同じ気持ちなのです。 (流産された方のことば)
11 「また次頑張れ。」いつも無口な弟が一言だけ言ってくれた言葉。なんて言ったらいいかわからず、考えた末に出た言葉だと後から主人に聞きました。一言だけど、その気持ちが良くわかってすごく嬉しかった。 (弟さんから流産された方へのことば)
12 「おなかに宿る赤ちゃんは誰でもね、自分の命がどれだけの長さか最初から解っていて、それでも『会いたい』と思ったお母さんのもとへやってくるんだって。たった数ヶ月しかお母さんの中に居られないって知ってても、やって来るんだって。だから、赤ちゃん、幸せだったはずだよ。あなたのせいじゃないよ。短い時間でも、立派なお母さんになったんだよ。」 (お姉さんから流産された妹さんへのことば)
13 「人生無駄なことなんてないのだと私はいつもおもってるんだ。すべて自分自身にとって意味のあることだとおもうから・・・いつでも応援しているよ」 (お友達から流産された方への励ましのことば)
14 「赤ちゃんは生まれてくること自体、奇跡なんだから。現代の日本では当たり前のように思われている<妊娠・出産>だけれど、昔はどちらも<命がけ>だったんだ。奇跡は当たり前ではないから、自分を責める必要はない」 (ご主人から流産された奥様への励ましのことば)
15 子供を望んでる人がなかなか授からないのは納得いかない事だけども、そんな人達はいずれ母親になった時 誰よりも子供を愛してると思うんだ。深い深い愛情を捧ぐと思うんだ。 (流産された方のことば)
16 「赤ちゃんは元気に産まれてくるまで、何回でも同じお母さんのお腹に宿るんだって」 (お友達から流産された方への励ましのことば)
17 「流産した子は忘れ物を取りに、空へ戻って、忘れ物を取ったら、またママの所に戻って来てくれる。」 (お友達から流産された方へのことば)
18 私のお腹にいてくれた事。私を1ヶ月だけでも母親にさせてくれた事・・・・考えると涙がでます (流産された方のことば)
19 「僕たちは短かったけれど親だったんだよ。だからこんなに泣けるんだよ」 (ご主人から流産された奥様へのことば)
20 今は、泣きたいだけ泣いてください。「乗り越えよう」と頑張らないでください。いつか、自然に笑みがこぼれたとき、自己嫌悪しないでください。赤ちゃんにとって、ママの笑顔は最高の「贈り物」になるのではないでしょうか?お空にいる赤ちゃんが、ママを恨んだりするはずはありません。だって、あの子たちの心はとても綺麗で優しいのですから。 (流産された方から死産された方へのことば)
21 私たちは、赤ちゃんを失った事によって「愛の大きさ」を「悲しみの深さ」という形で知ることが出来たんだ。 (流産された方のことば)
22 「お母さんの子宮の中でなんの不安もなくすごしていたのだから、赤ちゃんは幸せだったはずです。」決して自分を責めないで欲しいです。 (死産された方へ同じ死産を経験された方からのことば)
23 生まれてくる命、授かった命は男も女もない大切な命なのですよね。今回のことで、あらためて命の大切さを教えられた気がします。 (死産された方のことば)
24 天国に行った子供達は必ず何かを残してくれています。痛みを知っているから、痛みを解ってあげられる。子供が無事に産まれてくる難しさを知っているから、生まれてきた子供を「おめでとう!」って迎えてあげられる。 (流産された方のことば)
25 天国に行った我が子が教えてくれたことってなんだろうってだんだん考えるようになって、絶対にそれを無駄にしたらいけないんだって思ったんです。失ったものは大きいけど、得たものもいっぱいある。 (流産された方のことば)
26 「忘れないでいよう、供養しよう、って思ってばかりではだめ。自分の生活を大事にすることもまた供養なんだよ」 (お寺の住職さんから死産された方へのことば)
27 「ママ、赤ちゃんはね、一度お腹に入ったんだけど、やっぱりもう少し大きくなってからにしなさいって神様に言われてお空に戻っていったんだと思うよ。」 (5歳になる娘さんが流産されたママへかけた励ましの言葉)
28 ママは今度こそひなこを一人にしないよ。お兄ちゃんもひなこもママが守るよ。 ずっとずっとずーーーっと愛してるから。5ヵ月後安心して出ておいで。今度こそ抱っこさせてね。 今度こそ奇跡を見せてね。そしてずっとずっと笑っていてね。まだ見ぬ天使へ。 (一旦お空に逝ってそしてまたママのお腹の中に戻って来てくれた “ひなこ”ちゃんへひなママさんが贈った言葉です)
29 時間が経てば、いろんなことがわかるはず。天国へ行った子が残してくれたものが。 (流産されたドナルドダックさんの体験談より抜粋)
30 「二人が笑っていれば、必ず赤ちゃんは帰ってくるよ。赤ちゃんは、二人のことを選んでお腹に来てくれたんだから。」入院中に、妹に教えられました。また必ず、私たちを選んで帰ってきてくれると信じ、今は前向きでいることが何よりあの子が喜ぶと励みにしています。 (流産された有香さんの体験談より抜粋)
31 流産は 1/5 の確率でおこる 5枚のカードの中の ジョーカー1枚をひいてしまうことは よくあること でも 次 妊娠した時は 流産の確率は 1/25 ってことになるから25枚の中から ジョーカーを選ぶのは 結構 難しいでしょ! (流産されたヨウコさんへお医者様が「次はきっと大丈夫」という意味合いを込め、かけられた、励ましのことば)
32 喪失感で一杯で、泣いてばかりいました。でも夫は言ってくれました。『37週間、あの子をあそこまで大きく立派に育ててくれて有難う。これからはあの子の魂と思い出を一緒に大切に育てていこう。そして早く元気になって弟か妹の顔を見せてあげよう。それが一番の供養になると思う』と。もう一度あの子を産みたい!今はその思いで一杯です。 (37週と3日で死産されたちびみさんの投稿記事より抜粋)
33 子どもは私の人生のすべてではないけれど、かけがいのない夢の一部です。私はけっして夢をあきらめないつもりです。今はとても悲しいけれど、泣きながら毎日少しずつ前に行きたいです。 (流産されたトロール さんの投稿より抜粋)
34 人は、人、自分は、自分。私だからこんな苦悩も乗り越えられる!!と、自分の心の中だけで自信を持つ事にしました。 〜中略〜 自分達夫婦が後悔しないように…子供ができてもできなくても、死ぬ時は、不妊の期間も夫婦にとって大事な時間だったと思えるように… (4度の流産を乗り越えて現在一児の母のぷりん さんの投稿記事より)
35 失った小さな生命はとても大きい存在だったけど、それと同じだけ何か大事なものを気づかせてくれる為に来てくれたのだと思っています。 (流産を経験されたりんさんの投稿より抜粋)
36 『赤ちゃんはお空に帰ってお父さんの為お母さんの為と言って幸せの石を積んでるんですよ…』 (流産後、水子供養のため訪れたお寺の奥さんにかけられた言葉 まりんさんの投稿記事より抜粋)
37 私は二人の赤ちゃんを天国へ送りました。亡くなってしまった赤ちゃんをこれからずっと大切に大切に心で育てたいと思います。 (流産された、すみれさんの投稿記事より抜粋)
38 私にとっては『ほんの少しだけだったけど、パパとママに会いにきたかった子』だし、次に赤ちゃんを授かってもこの子はこの子。かけがいのない大切な生命 (流産を経験されたももさんからの投稿記事より)
39 亡くした子に愛情を注げなかった…なんて事はありませんよ!これからは、その子と一緒に、生まれた赤ちゃんを愛して行くんです。愛情が、2倍になったんですよ。そして、3倍にも4倍にもなります。赤ちゃんの成長とともに。 (cha-chaさんが、死産の後に、無事に妊娠、出産されたみにさんに贈られたお祝いの言葉)
40 今回は赤ちゃんに逢うことができなかったけど、次の子はきっと丈夫に産まれてくるよ!だって、天国の赤ちゃんがママと新しい命を守ってくれるから!! (流産経験のあるお友達からの言葉)
41 子供がいなくなってしまったのはとても辛いけど、短い間でも子供といられた時間はとても幸せだったから、この子のことを悪い思い出にしたくないなと強く思いました。 (流産された方の言葉)
42 この心の痛みこそが、生まれてくる事はできなかった我が子が存在してくれた証なのだと思うようにしています。 (流産された方の言葉)
43 自分が辛い時だから、本当に周りの皆が自分を想ってくれていることに気づけただけで、意味があるように感じます!大切なものをなくして、大切なものを知る…。 (流産された方の言葉)
44 お空に帰ってしまった赤ちゃんだって、ママが幸せに笑顔でいてくれたら、またあのママの所に行きたいってあなたを選んでくれるはずです。 今がきっと自分に強くなる時なんだと思います。 (流産された方の言葉)
45 私より先に流産経験のある友達に『人の幸せを喜べないと自分にも幸せって来ない気がする』って言われて本当にそうだなぁ〜って思いました。 (流産された方の言葉)
46 すべて1人で抱え込まず、旦那さんに甘えてもいいと思いますよ。だって二人のお子さんの事なんだから。そして二人で天国の赤ちゃんに笑顔を見せてあげて下さい。そしたら安心して、また二人のもとにきっと戻ってきてくれますよ。 (流産経験者の方から同じく流産をされた方への励ましのことば)
47 流産した、 親愛なるママへ・・・。 生まれてきて欲しいと 願ってくれて ほんとうに ありがとう。 また必ず 会いにいくからね (お空に帰って行った天使からママへ贈ることばとして、管理人が作った詩)
48 〜流産されたあなたへ〜。 つらいですよね。 いまはきっと。とてもつらいですよね。 泣いてください。 つらい時は どうぞ泣いてください。 悲しい時は 泣いていいんですよ。 あなたはなにも 悪くないのですから・・・ (管理人から流産されたかたへ贈ったことば)
49 だいじょうぶ。 必ず赤ちゃんは帰ってきます。 だってあなたが赤ちゃんにとってたった一人のママだから。。。 (管理人から流産されたかたへ贈ったことば)
50 ママ、ぼくをあきらめないで。  ママ、わたしをあきらめないで。   あなたの腕に抱くその日まで・・・・ (お空に帰って行った天使からママへ贈ることばとして、管理人が作った詩)

→  次の勇気のことばへ


TOP
流産のベイビーライオンTOPへ。

流産予防
妊娠力UPし、流産しない体づくり!

Q&A
病院では聞けなかったこともズバリ!

流産予防レシピ
毎日のメニューにお役立ち♪

男性不妊
パパも妊娠力UP!

天使のメッセージ
赤ちゃんからのメッセージ。

勇気のことば
勇気をもらえる言葉集。

おススメ本
色んな観点からピックアップした本達。

ブログ
マメに更新中。流産予防情報など。

パソコン版はコチラ
PCでご覧の方用。

こんにちは、サイト運営者のカズミです!私が実際に長年愛飲する健康食品&サプリ&その他妊娠力UPに役立つものをご紹介します♪

2000年に流産を経験。以来、流産サイトで流産しない体づくり情報を10数年発信しつつ、、一人でも多くの方の流産予防につながるよう、100冊以上の本を読み、【妊娠しやすく、流産しにくい体づくり】を追求してきました。また、自身も流産をくり返さないために良いと思われるものは試し、そして続けて来ました。

こちらでは私が実際に試しつづけ、本当に良い!と思えたものだけを厳選してランキング形式でご紹介いたします。
順位 健康食品
サプリ名
理由 おススメの
ショップ
第1位 マカ 野菜なので安心。栄養バランスが抜群。人工的に作られたものより自然の物から栄養をとりいれたほうがより体にも吸収されやすく、安心♪私の場合はヤマノさんのマカで実際に3カ月後に妊娠できました。 1社目 良質、安価の主婦にやさしいお店 ホットストアさん

2社目 マカなら老舗のヤマノです さん
第2位 ルイボスティー 一番の理由はとにかく私には味がビンゴでした♪おいしい!!ミネラル豊富!年齢と共に減少する抗酸化作用物質を補ってくれるので細胞の老化防止に効果大!毎日気軽に飲めるので継続しやすい! 有機JASルイボスティー 200g
第3位 葉酸 胎児の先天性異常を防ぐ役割があるので妊娠する最低でも1ヵ月以上前からの摂取が望ましいです。 1社目 良質、安価の主婦にやさしいお店 ホットストアさんの葉酸

2社目 マカなら老舗のヤマノです さんの葉酸
第4位 骨盤矯正用ベルト 骨盤がゆがんでいると格段に血流が悪くなり、子宮環境がボロボロに・・・!栄養が行き届かなくなり、妊娠しにくくなったり、できても流産しやすくなったりします。骨盤矯正は実はとっても大事なことなんです(*^_^*) トコちゃんベルトII(M)+直後ケアベルトの【ダブル巻きセット】紺色


妊娠力UP!流産率Downの為に*おススメリンク*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お財布に優しいマカSHOP ホットストア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊娠前、妊娠中、全ての女性へ
☆葉酸サプリ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マカなら老舗のヤマノです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【有機JAS認定】 クリッパー ルイボスティー 40g (20×2gティーバッグ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*素材お借りしました
フリースタイル
inserted by FC2 system